google-site-verification: google039a45cabac89534.html ロックのろ |ダンスミュージック

ロックのろ

音楽バカが適当に綴る雑感ブログ。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  音楽のこと
tag : 
「少年チャンプル」という中京テレビが制作しているダンス番組がある。


▼ひとりでできるもん 呪い






DA PUMPが、知られざるプロダンサーを紹介したり、人気ダンサーランキングがあったりし、ちょっとマニアックだけど、えらくハッピーで楽しそうな番組だ。

が、一度終わった。

番組はDVD販売までするほど、ある層には絶大な人気を誇り「プリンケツプリンケツ」とか「TOZAWA」「ひとりでできるもん」「高知三兄弟」「はむつんサーブ」といった個性的でこれまで見たこともなかったようなダンスを魅せてくれた。MCの筧利夫なんて、ダンスなんか全然できなそうだし、なんで出演していたのか全然わからなかったけれど、ダンサーだらけの中で、視聴者の代弁者のような素直でシンプルな感想を面白おかしく言っていた。


▼TOZAWA - 暴れん坊将軍(SAMURAI)




それが、復活した。もう復活してだいぶ経つのだが、復活後の内容が、ぼくには全然面白くない。筧利夫に代わって入ったMCの鈴木紗理奈も、最初はアフロヘアーなんかではりきっていたし、出演者もそう変わらないのだが、魅力がない。

ブレイキンと呼ばれているブレイクダンスが増えたせいとも一概に言えない。番組中断中にぼくが大好きだった「プリンケツプリンケツ」のメンバーが自殺したせいかもしれない。


▼「プリンケツプリンケツ」







おそらく、色々な小さな不満が原因。そして、決定的におもしろい部分がないってのも原因。なんとなく人気あるし、このままハッピーに行こうぜ! って雰囲気がいけすかない。編集も荒い感じだし。

以前は、○×さんの弟子だとか、あいつとあいつはどうやらライバル視していそうだとか、下手すると編集でばっさり切られてよっぽど巧く踊らないとあんま放送されないぞ!とか、よくわかんないし知らないけど、今よりもっとずっと緊張感があった。今は馴れ合っている。



お笑い芸人がやたらと出演しているバラエティ番組「リンカーン」も全然面白くない。この間なんて、井手らっきょまで呼んで運動会して、ダウンタウンは関根勤ばりに笑ってばかりのリアクション芸人になり下がっていた。ま、ダウンタウンは他の番組とか、吉本興業的になんらかの大人の事情が関与している可能性があるからお笑い好きのいち視聴者がブーブーいっても仕方がない。



深夜、ほんの2、30分のダンス番組の少年チャンプルが成り下がってしまったのは、対抗する番組が一切ないのが原因である。

ヒット番組のないローカル放送局は、絶対ここに目を付けるべきだと思うのだが、バカみたいにパチンコやらドライブやらグルメ情報を垂れ流しにしている。

テレビが本当に面白かったらいちいちパソコンで調べてYouTubeとかデイリーモーションとかで視聴しない。YouTubeが日本でえらくブームとなった理由は、テレビが視聴者のニーズを把握しておらず、大人の事情でお金と芸人とアイドルとタレントとアーティストを大人の事情でタイアップしまくっているせいだと感じる。

そいで、地上波デジタル放送なんて始めたら、一人暮らししている大学生とか、二十代の若者は、増々テレビから離れて行っちゃう。で、テレビをメインにして巨万の富を抱えた広告代理店とかは、地上波デジタル放送をきっかけにえらいことになっちゃうと思う。

面白い番組を作んないと、世界中の面白動画が流れているYouTubeに対抗できなくなると思う。第一既に「それは先週YouTubeで観た」VTRがロンブーの番組で流れていたりもした。本来なら取材して編集し、制作するはずのマスメディアが、YouTubeからパクって仕事をするようになったらおしまいである。
▼プリンケツプリンケツ



▼プリンケツプリンケツ完全版




▼TOZAWA - モンスターの孵化



▼TOZAWA - モンスターリターンズ




▼ひとりでできるもん Human Beat Box

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aquio.blog87.fc2.com/tb.php/138-5a36eaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。