google-site-verification: google039a45cabac89534.html ロックのろ |テクノポップアイドル

ロックのろ

音楽バカが適当に綴る雑感ブログ。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  音楽のこと
tag : 
◆Perfume(パフューム)「チョコレイト・ディスコ」


アキバ系には全く疎く、全然しらないし、感覚的に理解しかねるのだが、「アキバ系萌えアイドル」と称されたことのある、テクノポップアイドルPerfume(パフューム)を偶然知って聴きまくっている。


◆デュラン・デュラン「エレクトリック・バーバレラ」



デュラン・デュランのエレクトリック・バーバレラのPVを思い出したり、うる星やつらのオープニングを思い出したり、それをオマージュした山本梓を思い出したり、ベストアルバムをリリースしたダフトパンクを思い出したりしながら、物凄くとまどっている。


Perfume(パフューム)のメジャーデビューシングル「リニアモーターガール」は、出だしがダフトパンクのサウンドっぽく、メインの楽曲が始まると、pre-school(プリ・スクール)を思い出させる。


◆Perfume(パフューム)「リニアモーターガール」


なんかエロいけど勃起はしない。ハッピー&バーチャル。エレクトリックでわざとおもちゃっぽい音を出しながら、ループさせるサウンドと歌詞が軽さを通り越して深さすら感じさせ心地よい。なぜか飽きない。


アキバ系と言われればそうかもしれない。インディーズレーベルからリリースされた頃の楽曲も決して悪くはないが、音楽性に迷いがあり、成長の過程であった感が強い。

だがメジャーデビュー後はアキバ系という狭義の分野では収まりきれない音楽性の高さを感じる。サウンドプロデューサーの中田ヤスタカ氏は物凄く楽しくPerfume(パフューム)をプロデュースしているのではないだろうか。PVによっては女版ゴリラズのような印象すら受ける。


オレスカバンドチャットモンチーのように同級生だったり、地元の友達と、楽しく楽器を共鳴させて元気にハッピーに踊りたくなるようなサウンドを、手作りに近い形でシンプルに演奏しているバンドも確かに素晴らしい。

しかし、無音の中から、無限に近いサウンドの自由な海の中から、音を選び,テンポを選び、音を作り出して行くというテクノのクリエイティブなサウンドの方が、たまらなくロックに感じる。


◆Perfume(パフューム)「ポリリズム」



ウィキペディアより「はてな」のほうがより詳しいプロフィールがわかるということも何かを暗に表しているような気がする。だが一方で、彼女達はネットでのアピールをあまり積極的に行なっていないようにも感じる。(Perfume(パフューム)オフィシャルHP

ひょっとしたら彼女達は、脱アキバ系を望んでいるのではないのか? だとしたらそれは絶対に間違いだ。彼女達の根っこをしつこく応援し続けてくれるであろうそこはきちんと固めつつ、むしろ嘘でもアキバ系として君臨することで、世界中のオタクにリーチしていったほうがよい。


◆グウェン・ステファニー「Hollaback Girl」



ノーダウトのグウェン・エステファニーダフトパンクといったアメリカ、ヨーロッパの有名アーティスト達が今や日本の若者文化をPVや音楽に取り込んでいる。石野卓球Boom Boom Satellitesといったテクノ系のアーティスト達はヨーロッパで高く評価された。だが、アイドルとして世界に羽ばたいたグループはまだいない。



◆ダフトパンク「Digital love」



Perfume(パフューム)は、Second Life(セカンドライフ)で凄まじいアバターを作ってバーチャル・ライブをしてみたり、日本のアーティストとしてはまだあまりいないが、YouTubeやMy Spaceに自身のIDを作ったりすべきであろう。

アキバ系&YouTubeで上手く地盤を固めることで、Perfume(パフューム)はワールドワイドに活躍できるテクノ・ポップ・アイドル・ユニットになれる可能性があると思う。

取り敢えず今のまま面白いPVには、アクセントとして3Dのキャラクターも立てるべき。その上で、フランスに売り込みに行ったり、テクノ系アーティストの前座として場数を増やしたりしてより進化しながら世界にはばたいて行って欲しい。

◆Perfume(パフューム)「コンピューターシティ」

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aquio.blog87.fc2.com/tb.php/151-8bf59d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。