google-site-verification: google039a45cabac89534.html ロックのろ |愚を守る
FC2ブログ

ロックのろ

音楽バカが適当に綴る雑感ブログ。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  日々雑感
tag : 
能ある鷹は爪を隠すとも。本当の実力を隠して馬鹿なふりをすることが賢明だと言われている。君子危うきに近づかずとも言う。
本音は気持ちいい。本音で喋り、心わかちあえれば言うことなし! まさに気の置けない友達。莫逆の友。だけど普段、仕事でも学校でも、そんな関係は滅多に生まれない。基本的に三者三様。一歩外に出たら7人の敵がいる。

京都の人は当たりが良くて八方美人だとか、東京の人は建て前ばかりでつまらないと言うが、初対面の人ばかり、知人より他人の方が圧倒的に多い社会で本音を貫き通すのは、メリットよりデメリットの方が多い気がする。

だれもが自分と同じ価値観を持っているわけでなし、だれもが自分に共感してくれるだなんて幻想。誰にでも優しい人、誰にでもは優しくないけど私には優しい人。前者の方が安定感があり、信頼できるが、後者はいつか、誰かと同じように冷たくされるかもしれない、危険性もある。
だけど忠実なのは後者の方で、不器用なのも後者。

愚を守るというのは、怠けるわけでもなく、見捨てるというわけでもなく、冷静に自分の力量をはかりながら、合理的に事を進める上で必要な考え方である。



▼Sleepy Spudgy

http://www.youtube.com/watch?v=12PsUW-8ge4
こんな感じで生きていきたいものです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。